アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2006年06月04日

【写真】那覇「テンダーロインステーキの後、○○の店を覗く!」


ジャッキーステーキハウスのテンダーロインステーキで満腹した吾輩は腹をさすりながら店を出ました。



豪勢な肉をむさぼり喰ってパワーを得たひとりの男はこの後いったい何をするのでしょうか?



ご存じの方も多いと思うのですが、那覇の夜は遅く、国際通りでも夜12時まで営業している土産物店が多いようです。



まだ寝るには早く、久しぶりの那覇の街をもう少し味わいたい気がします。



そんなことを考えて歩いているうち、吾輩の目の前に原色電光の店が立ちはだかりました。



「・・・え?・・・エロエロ? スーパーエロエロ? むむ・・・」



001_01_iroiro.jpg



ど〜ですか。



よく見ると、本能的にちょっと期待していた「エロエロ」ではなく、「スーパーイロイロ」という、酒類やお菓子などを売ってる店のようでした。



店内に入ってみると・・・



001_02_iroiro2.jpg





ど〜ですか。沖縄名物「サーターアンダギー」です。



ここに書いているように、またの名を「サーターテンプラ」とも言うのですね。「サーター」とは「砂糖」のことで、つまり「サーターアンダギー」の意味は「砂糖てんぷら」とのことです。



1個あたり45円で、国際通り周辺で売っているものより安いようです。



その隣の棚には・・・



001_03_spam.jpg



ど〜ですか。「SPAM」です。



SPAMと言っても不特定多数の人に一方的に送りつける宣伝やその他の迷惑メールのことではなく(笑)・・・いわゆるコンビーフでした。・・・本州産の吾輩にとって、肉が詰まった缶詰は原材料がブタであってもつい「コンビーフ」と呼んでしまいます。



「SPAM」はアメリカ製で豚肉が原料で、正式には英語で「ポークランチョンミート(略してポーク)」というらしいですね。



ちなみに右端に見えているのは「TULIP」という別のメーカーの「ポーク」です。「SPAM」と「TULIP」は沖縄の「ポーク」市場を二分しているようで、そのお話はまねきはなさんの日記を参照してくださいね。



売り場には他にも・・・



001_04_iroiro3.jpg



ど〜ですか。先日食べたような「沖縄そば」の麺とスープが別々になって売られています。



「スーパーイロイロ」では酒類、お菓子、缶詰類だけでなく、このように生麺とスープのような「ナマ系」の食べ物も扱っているのでした。



ところでこの店での「ナマ系食品」の極みとしては・・・



001_05_iroiro4.jpg



ど〜ですか。ここに重ねられているカップ麺はすぐに食べられる「沖縄そば」らしいのでした。



このそばを食べるにはこの棚に向かって背中の側にある・・・



001_06_pot.jpg



このポットで90度に保温されたそばつゆを注いで食べるらしいのでした。



ポットの脇に蓋が開いた七味唐辛子が3本も置いてあるということは、この手作り風「インスタント沖縄そば」は結構売れ筋の商品なのかもしれませんね!



値段は確かたったの100円でした。記憶違いでも200円もしなかったことは確実です。



このそばを食べてみたい気もしたのですが、さすがに今し方テンダーロインステーキを食べた直後だったので、麺類はさすがにお腹に収まりそうもありませんでした。



しかしせっかくなので、吾輩この「スーパーイロイロ」で何か沖縄らしい食べ物を買って行こうと思います。



(続く)



(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



○| ̄|_    inoshishi.gif

↑きゃ〜!こわい〜! banner_03.gifからの使者です。

ランキングに参加しています。よろしければ退治(クリック)して下さいね!

Rich氏のブログの順位は今何位かな〜?

クリックすると他の楽しい旅系ブログとも出会えますよ〜




★★★(≧∇≦)ぶぁっはっはっ星人の「大宇宙の中の小さなお店」★★★

★★★←本ブログの写真撮影に使っている吾輩愛用のカメラです。最近、楽天で廉価販売されてるようで・・・。吾輩が買ったときは高かったんだゾ!・・・はぁ・・・_| ̄|○
-----
EXCERPT:

同じカテゴリー(沖縄)の記事
 【写真】沖縄・那覇「お土産買い物のレシート公開」 (2006-07-15 08:35)
 【写真】那覇・沖縄のお茶と小さいシーサー(お土産その7) (2006-07-14 08:35)
 【写真】沖縄・那覇「南国ジュース(お土産その6)」 (2006-07-13 08:35)
 【写真】那覇・こうれいぐす&ビーチサンダル(お土産その5) (2006-07-12 08:35)
 【写真】沖縄・那覇「黒糖黒ごまジャム(お土産その4)」 (2006-07-11 08:35)
 【写真】沖縄・那覇「黒糖ココア(お土産その3)」 (2006-07-10 08:35)
Posted by Rich at 08:35│Comments(0)沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。