アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2006年05月31日

【写真】沖縄・那覇「空港食堂で沖縄そばとソーキそばを喰う!」


001_05_okinawasuba.jpg



ど〜ですか。沖縄そばです。うま〜いんです!







・・・というわけで、関西系貧乏性小市民のRich氏は那覇空港到着後、水分は足りていたのですが猛烈に腹が減っていました。



そこで吾輩が向かったのは、入国ゲート(→大げさ・笑)を出てから右側にず〜っと行って地の果てまで歩いたかと思えるほどはずれの方にある「空港食堂」なのでした。



001_01_kukosyokudo.jpg



ど〜ですか。



那覇に来るほとんどのお客は到着ロビーの中央付近にある数件のレストランか、または3階にあるレストラン街を利用するのではないかと思います。



この「空港食堂」はもともと空港従業員向けの食堂であるらしく、制服姿の職員が猫背で定食を食べていたりするのですが、一般客も利用が可能です。



半セルフサービス(食器の後かたづけを強いられる)で食券制であり、すなわちコストパフォーマンスが優れている食堂なのです。



で、何を食べよっかな〜・・・



001_02_menu.jpg



ど〜ですか。



どれもが旨そうで、しかも関西系貧乏性小市民のRich氏にふさわしい価格ではあ〜りませんか!



でも、右上の「じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)」を除いて、これでは本州の大衆食堂と変わりないメニューではないか・・・



そこでちらりと他に目を移すと・・・



001_03_porkegg.jpg



ど〜ですか。



本州でもありそうですが、よく見るとやっぱりこんなものはないゾ! という定食です。特にハムです。缶詰をぐりぐりと開けて取り出して切って焼いたものです。



なかなか沖縄的ではあ〜りませんか!



で、その横には・・・



001_04_goya.jpg



ど〜ですか。ますます沖縄チックな食べ物です!



しかし今はもう14時半。夜にもおいしいものを食べたいので、今の時間に腹にたまるものを食べたくない。



ということで、



001_05_okinawasuba.jpg



ど〜ですか。吾輩、沖縄そばにしました。これで450円です。



クラスJの豪華さで鼻の穴が広がりきった嫁1号はお供の吾輩にキッチリと差をつけて・・・



001_06_sokisuba.jpg



ど〜ですか。ソーキそば550円!



ソーキとは煮込んだバラ肉。



お贅沢!



「すば」らしい!



そーなんです。



沖縄ではそばのことを「すば」と言うのです。



ところで、この沖縄そばはそば粉を使ってないのですが、ずっと以前に、日本国の頭の固いお役人がそば粉を使ってない食べ物なのに「そば」という表記を使うのはケシカランと「沖縄そば」という表記が禁止されようとする危機に面したことがありました。しかし沖縄そばは沖縄の歴史を育んだ文化伝統のある食べ物で、幸い例外的に「そば粉を使っていないそば」として認められることになりました。



お出汁はふんだんに使うかつお節と豚骨の澄んだスープで、おつゆが最高です!



吾輩、おつゆをぜんぶ飲み干しました。



それと、この沖縄そばの引き立て役、写真の片隅に写ってるのを忘れるわけにはいきません。



001_07_koregusu.jpg



ど〜ですか。



コーレーグースです。



島トウガラシの泡盛漬け。



辛〜いんです!



けど、クセになるんです!



吾輩、調子に乗って、麺の上で3回転ぐらい、ジャボジャボジャボとぶっかけました。



かけたとたん、スープの熱さでアルコール分が蒸発し、モワ〜!、と泡盛の香りがふるいたつのでした。



そしておつゆは汗が次々としたたる辛さ!



吾輩、酒は飲まないのですが、香辛料や料理に使う酒は大好きなのです。





赤ハート赤ハート赤ハート うま〜い! 赤ハート赤ハート赤ハート





ちょっと酔っぱらった感じになるのがまた良いんです!



(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



○| ̄|_    inoshishi.gif

↑きゃ〜!こわい〜! banner_03.gifからの使者です。

ランキングに参加しています。よろしければ退治(クリック)して下さいね!

Rich氏のブログの順位は今何位かな〜?

クリックすると他の楽しい旅系ブログとも出会えますよ〜




===(≧∇≦)ぶぁっはっはっ星人の「大宇宙の中の小さなお店」===

★★★←本格派「沖縄すば」売ってるゾォ〜!
-----
EXCERPT:

同じカテゴリー(沖縄)の記事
 【写真】沖縄・那覇「お土産買い物のレシート公開」 (2006-07-15 08:35)
 【写真】那覇・沖縄のお茶と小さいシーサー(お土産その7) (2006-07-14 08:35)
 【写真】沖縄・那覇「南国ジュース(お土産その6)」 (2006-07-13 08:35)
 【写真】那覇・こうれいぐす&ビーチサンダル(お土産その5) (2006-07-12 08:35)
 【写真】沖縄・那覇「黒糖黒ごまジャム(お土産その4)」 (2006-07-11 08:35)
 【写真】沖縄・那覇「黒糖ココア(お土産その3)」 (2006-07-10 08:35)
Posted by Rich at 08:35│Comments(0)沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。